<< July 2007 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * * - * -

伊豆の「はまゆう」の花は見頃

hamayuu               
はまゆう(浜木綿)はいかにも南国の植物と言ってピッタリの感じです。花も海岸や砂地が似合っていますね。葉はオモトとそっくりですのでハマオモト(浜万年青)とも呼ばれるようです。伊豆では下田の田牛(とうじ)海岸がハマユウの群生地で県の天然記念物に指定されています。ここでは八月頃まで楽しめるそうです。ちなみに女優の浜木綿子さんはハマユウが好きだったのでしょうか?(写真は城が崎のハマユウです。)
鈴家 * - * 16:51 * comments(0) * trackbacks(0)

遊歩道の「すかしゆり」を紹介

sukasi               
城が崎遊歩道の「すかしゆり」は背が伸びずに真上に向かって咲くために、私たちは真上からゆっくりと花を観賞できる特長があります。
岩場や岸壁に咲く「すかしゆり」を観賞することが出来るのも城が崎ならではの事です。
「すかしゆり」もこれからが見頃です。
鈴家 * - * 23:44 * comments(0) * trackbacks(0)

遊歩道の「のかんぞう」を紹介

yabukann               
昨年この花を紹介した時はこの花の名前がわかりませんでした。花が一重咲きのものが「野かんぞう」八重咲きのものを「藪かんぞう」とよぶそうです。城が崎遊歩道の「野かんぞう」は色が透きとうるように抜けて大変きれいですね。今、咲き始めてこれからが見頃です。
鈴家 * - * 23:30 * comments(0) * trackbacks(0)

野を赤く染める「ひおうぎ」の花

hioogi               
城が崎のあちこちの野を赤く染めて今「ひおうぎ」の花が満開です。正しくは姫檜扇水仙(ヒメヒオウギズイセン)アヤメ科と呼ぶようです。今年は咲き年と言うのでしょうか、勢力を広げて咲き誇っています。
鈴家 * - * 17:41 * comments(0) * trackbacks(0)
このページの先頭へ