<< May 2010 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * * - * -

木いちごの小さな小さな花

kiitigo木いちごの花はとても花とは思えないような質素な小さな小さな花です。でもこの小さな花が咲かないと赤い実を持ちません。こんな小さな花でも小さな昆虫さんが飛んでくるのを待っているのです。B50木苺の実.jpg                                    ようやく赤く色づいた美味しそうな実が現れました。今年は沢山の実を持ったせいでしょうか花が咲いて実が赤くなるまで一ヶ月ほど掛かりました。
akaitigoそれから五日後 小さな小瓶ですが赤く熟した木いちごが瓶一杯に収穫できました。まだまだ取れそうです。この瓶は砂糖を加えて砂糖漬けにしてみます。
最終的に収穫できた木いちごです。たちまち孫娘たちの予約が入ってしまいました。
鈴家 * - * 16:00 * comments(0) * trackbacks(0)

白いみかんの花が咲いている城が崎

「みかんの花が咲いている 思い出の路 丘の路 はるかに見える青い海 お船が遠く浮かんででる----」と童謡で歌われる情景は伊豆半島のいたる所にあるはずなのですが、さて前景にみかんの花が咲いて、中景に丘の路、遠景に青い海が見えて、白い帆の船が浮かんでいる。 この歌の情景にはいまだに出会いません。でもこの童謡で歌われる風景写真がいつか撮れると思っているのですが?mikann2 みかんの花は咲いた直後が匂うがごとく新鮮できれいですね。
mikannnomi 開花から十二日後に花が落ちるとみかんの核になる部分が出来ているようです。その大きさは3ミリから5ミリくらいです。さてこれから秋までの数ヶ月をかけて食べられるみかんに成長するのですね。
鈴家 * - * 23:40 * comments(0) * trackbacks(0)
このページの先頭へ