<< September 2010 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * * - * -

気高い香りがする「葛の花」


今までこの花が「葛の花」だとは知りませんでした。花に顔を寄せると花から気品のある香りが漂います。それもそのはず「葛の根」は漢方で知られる「葛根湯」の原料になるのだそうです。葛は蔓性で繁殖力がとても旺盛なので漢方で薬効があるのもうなずけます。
鈴家 * - * 21:30 * comments(0) * trackbacks(0)

城が崎のカラフルな「彼岸花」


ようやく暑い暑い夏が過ぎようとしています。鈴家がこの城が崎海岸に出店して八年になりますがこんなに暑い夏は初めてです。この夏がこんなに暑かったのにお彼岸を過ぎて「彼岸花」が咲きました。毎年判で押したように狂わずに咲くので驚いたり、感心したりしています。白色の彼岸花もあると聞いていたので探しました。白花と赤花が仲良く咲いているのを見つけました。                            黄色の「彼岸花」も見つけました。
鈴家 * - * 20:52 * comments(0) * trackbacks(0)

草原に一本「花虎の尾」の花

hanatora
「花虎の尾」の花が見事に咲く場所を新聞で見たのですが、どこだったか今思い出せません。この「花虎の尾」の花はどこか個人の庭から種が飛んでこの草原にただ一本咲いたものだと思います。来年はもっと一杯に増えれば良いと期待しているのですが。
鈴家 * - * 22:47 * comments(0) * trackbacks(0)

今年も見事な浜木綿(ハマユウ)の花

hamayuumi南伊豆の田牛(とうじ)海岸の浜木綿は天然記念物に指定されているほど有名ですが、この城が崎でも毎年見事な浜木綿が咲きます。いかにも温暖な地と海岸線を好みそうな勢力的な花ですね。その株も年々大きくなるようで家庭の庭では手をやきそうです。hamayuu花が落ちるとすぐに実を持ってきました。この実が海に落ちて波に乗って他の海岸にたどり着き、その地に根を張るとしたら、なんとロマンチックな話ではありませんか?
鈴家 * - * 21:39 * comments(0) * trackbacks(0)
このページの先頭へ